ぎっくり腰

ぎっくり腰になってしまいました。

これで何度目でしょうか?

知識があることと、それを実行に移し、更に継続させることの難しさを痛感しています。

 

という事で、先日の上映会に不在だったのはこれが原因でした。(面目ない・・・)

 

10代のころから腰を痛めて幾度となく仕事や志を中断しなくてはいけなかった私。

その都度こう思うのです。

 

「働いていないから、治療に時間やお金をかけられない。

 お金がないから無理をせざる負えない。

 無理をするから病気や障害が悪化する。」

(私のことではなく一般論として)

 

この悪循環を何とかしたい。

 

私たちを取り巻く社会では、病気や障害で継続的に働くことが困難な人は大勢いて、

一度悪循環に入ってしまえば、一人の力ではなかなかそこから抜け出せない。

「その人たちが、どう自立していくか?」

「自分なりのベストをどう目指すのか?」

 

その答えを見つけるのが、私が「さぽせるlabo」を運営していく原動力なのだと思っています。

そして、その答えの一つが「グループワークという支え合い。」

けれど、まだその機能が活用できていないのが現状です。

 

この繰り返す腰痛も私にとっては大切な経験なのだと捉えて、毎日コツコツとやっていくしかないのです。

 

Comment

  1. MashinoMariko より:

    つるちゃん?!かな?

    きっとつるちゃんだと信じて。

    つるちゃんありがとう!
    起こったことは変わらないけど、どう受けとるかは私次第ですものね。気持ちはほっこり、前を向いていきたいと思います。

  2. つる より:

    失敗が原動力だから、いいんですよ。と、励まされたことがありました。
    気持ちだけはほっこりと前を向けるように心がけたいですよね。
    お大事に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA