3週間経ったころが危ない! セルフメンテナンス④

習慣にするのは本当に難しいです。

生活の中に新たな習慣を取り入れようとなったら、まずは1週間やってみます。

そして次は3週間。そのくらい経つと、「これは習慣になったぞ!」と、自信をもって他人に話し始めます。

「最近こんなことやってるんだ~」なんて。

でも、その直後が危ない。

気が付くと、3週間ちゃんとやっていたはずの習慣が、「このぐらいはいいか?!」と少しずつサボり始めます。

 

今の私がそれです。

効果も出てきて、次の事を考え出した先週辺りから、少しずつ時間がズレ、内容がいい加減になり…。

でも3週間も出来たんだから、やる気になればいつでも再開できるという過信が、私をますます怠けさせます。しかし、一度怠け始めたら、1度目のようなやる気はどう簡単に沸いてきません。

ここは何としても踏ん張らねば!!

 

Comment

現在コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA