さぽせるのブログ

楽健法・集中踏み合い会

毎年恒例の楽健法・集中踏み合い会が無事終了しました。

7日~9日までの3日間、10:00~17:30まで、ひたすら踏み合いをしました。

やはり、続けて踏むと、いろんな気づきがあります。

日頃の踏み会では気づいても、次の踏み会までに忘れてしまうのが常ですが、こうして、3日間続けると、この3日間の間に、修正したり、深く考えたりと、より深い学びと改善が見られます。

残念ながら、私はいつもの如く人数調整をしなくてはいけないので、ひたすら見守る時間も多々あったのですが、それはそれでやはり学ぶ事も多く、有意義な時間になりました。

そして、待っている間に、天然酵母づくりの内職も・・・。皆さんの話を聞きながら、踏み合いを見ながらやっていたので、分量がいい加減になってしまい、かなり怪しい酵母ではありましが、無事発酵!!香りもまずまずでした。

勿論、パンも毎回焼きました。

ランチには毎回、楽健寺の天然酵母パンを出したので、酵母話に花が咲きました。

いろんな失敗談や、真似してみたいテクニックもあって、これまた楽しかったです。

 

この集中踏み合い会が終わると、今年もあとちょっと。

今年も無事に年が越せますように。(ちょっと早いかな)

 

 

Comment

現在コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA