さぽせるのブログ

来期のサイコドラマ

来期のサイコドラマ連続講座に向けて、受講生のご意見を伺ってきました。

 

「今回の連続講座は、長年サイコドラマを学んでこられた方が多く参加されているので、内容が経験者寄りになっていて、本来目指していた基礎を体系的にという部分が、明確でなくなってきているのではないか?」「せっかく作成したテキストが、上手く活用されていないのではないか?」という指摘を受けました。

これは、私自身が一番心配していたことです。

この道うん十年というベテラン講師が陥りがちの説明不足があるようです。

経験者にとっては充実した時間でも、初めての方には分かりにくい内容になってしまっているようです。

いろんな人が参加していると、全員が満足する内容にするのは難しいことですが、来期はクラス分けなど考慮した方が良さそうです。

デレクターコースの皆さんはとても充実しているようなので、やはり経験者にはこちらを参加して頂くのがいいのかもしれません。

 

また、こんな意見も。

「この緩い感じ(ガチガチの座学ではない)がいいという人も居るので、これはこれで途中から変わってしまうのはいかがなものか?」というもの。

ごもっともで、今期はこの雰囲気でグループが出来ているので、このまま進めたいと思います。

 

その他、

「月に2回で半年のコースがあってもいいのでは?」

「短期集中の方が、グループが作りやすいのでは?」

「卒業生がデレクターをやるクラスがあってもいいのでは?」

などなど・・・

 

年末まで皆さんのご意見を伺いながら、来期の講座について考えてきたいと思います。

ご意見がある人は、コメント、または個人的にご連絡頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

Comment

現在コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA