さぽせるのブログ

2020年

今年も残すところ3週間になりました。

 

2020年は新型の感染症が広まり世界的にとても大変な年でした。

そして、この苦難の終わりが見えていない中、皆さんはどのように2020年を過ごし、どのように新しい年を迎えようとしているのでしょうか?

 

私はと言いますと、私にとってもとても大変な年でした。

と言いましても、世界の心配事とは全く別の問題で苦労しておりました。

それは、「腰痛」です。まあ、腰痛は30年の付き合いですから、今に始まったことではないのですが・・・長く抱えているからこそ年齢的なことも相まって回復にかなり時間を要してしまいました。今も尚、落ちてしまった体力を元に戻すのに苦戦中です。

 

しかし、悪いことばかりでなく、この情けない体でも出来ることは結構あるもので、自粛生活で動かなくなった父のリハビリに付き合ったり、姪っ子たちの勉強にみっちりつきあったりと、家庭内の問題に向き合っていました。その経験が今後、本業のセルフケアのサポートの在り方を見直し、深めるいい機会になったように思います。

 

そこで、来年度はコロナ禍で体力を落としてしまった人たちや、私のように持病と付き合っていかなくてはならない人たちが、ご自宅で気軽に楽しくセルフケア行っていけるように準備しています。

 

何かを始めると、体の問題で中断してしまうことの多い人生ですが、それでも楽しく、前向きにセルフケアを続けてきているからこそ、今の私があると思っています。

 

それでは少し早いですが、

皆様、よいお年をお迎えください。

 

さぽせるlabo ましのまりこ👣

Comment

現在コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA