あけましておめでとうございます

    今年もまた、遅ればせながら、
    あけましておめでとうございます。

     

    毎年、必ずと言って程、新年のごあいさつが遅れる私ですが、実は(と言うほどでもありませんが)個人的な理由があります。
    それは何かと言いますと、私、誕生日が1月16日でして、子供の頃から、そこが新年のような気がしてしまっているのです。

    そこへ持ってきて、「世間一般の主張(常識)や流れを尊重しつつも、自分らしくマイペース」の姿勢でさぽせるlaboをやっているので、今は昨年やり残したことを少しずつやりながら、個人的な新年に向かって目標を考えているところです・・・

     

    そして、ちゃんとした一般の2020年の新年は何をしていたかと言いますと、

    サイコドラマの執筆に追われていました。
    元日も朝からカフェでパソコンに向かっていました。
    その甲斐かって、やっと第1稿が完成。
    1回目の校閲に入りました。

     

    本業の楽健法の方は、5日から無料ワークショップでスタートしました。

     

    相変わらずのゆるーい感じのさぽせるlaboですが、ちゃんとやる事はやっています。

    と言うことで、本年もよろしくお願いいたします。

     

    2020年は健康で平和な年になりますように。

     

    さぽせるlabo ましのまりこ

     

     

     

    やり残したこと

    今年もあと1ヶ月。年々、時が経つのが早くなっていく気がします。

     

    事業記録を見ながら、2019年にやり残したことはないかと考えてみました。

    ・ サイコドラマの原稿 → 現在70%の第1稿まで。

    ・ HPの修正 → 現在スケジュールとブログのみ公開。他はメンテナンス中。

    大きなところではこの2つ。なんとか今年中に目途をつけたいと思います。

     

     

    せっかくなので出来たことも確認したいと思います。

    ・ プラクティショナー講座2クラス終了

    ・ さぽせるlabo再スタート

    ・ ストレッチクラススタート

    ・ クッキングハウス再スタート

    ・ 楽カフェ企画 無料体験会実施

    ・ 集中踏み合い会開催

    ・ 品川教室受講

    2018.2019年と腰痛とめまいに悩まされた1年半でしたが、後半はなんとか立て直して、再スタートを切ることができました。

     

    おまけでプライベート

    ・ ダンス再開 念願のステージに立つ

    ・ BTSドーム、スタジアムツアー参戦 ファンミ参戦

    体調を崩した前半はBTSに励ましてもらい、後半は歌とダンスBTSでした。

    今日も歌とダンスのレッスン。合間に、新大久保でBTSのメンバーの誕生日をお祝いかねてランチ会(ただのランチです)。

     

    とても辛かったような、とても充実していたような1年でした。

    残り1か月は、健康に気を付けながら、上記のやり残したこと、やってきたことをギュッと詰めてやっていきたいと思います。

    皆さんも健康で1年を締めくくれますように。

     

     

    2018年度のスケジュール

    前回、2018年のスケジュール調整について書いてから1週間ぐらい経ったと思っていたら!!!
    なんど1ヶ月も経っていました・・・。
    あまりの時早さに驚いてばかりの日々です。
    おまけに最近いろいろと忘れてしまうので、毎回同じことで驚いています。
    と言うフレーズも書いたことがるような。
    恐いです。

    何はともあれ、2018年度のスケジュールができました。
    詳細は、「トピックス& news」に順次投稿していきますので、ぜひご覧ください。

     

    ブラッシュアップ!!

    突然ですが、ブラッシュアップのために、サロンでの活動を10月から年内まで休止することにしました。

    (サロン以外の仕事は通常通り行います。)

     

    と言いますのも、サロンをスタートしてから1年半、楽健法の指導やケアなどの現場での仕事以外の仕事が増えて、どうにも勉強をする時間や、自分をケアする時間がとれなくなってきています。

    元々そんなに起用ではないので、どちらも中途半端になってきていているなぁと感じでいました。

    そこで、この辺りで思い切って時間をしっかりとってブラッシュアップしたいと思います。

    私がしていた楽健法の指導などは、姉の増野由美子が代わりを務めます。

    その他、「さぽせるクラブ」での踏み合い会なども定着してきましたので、安心して、3か月間はブラッシュアップに集中したいと思います。

     

    お問合せ等には通常通り対応していきます。

    何かありましたらお気軽にご連絡ください。

    先週のいろいろ

    気を抜くと、1週間ぐらいあっという間に経ってしまいます。

    仕事では、SNSは利用していますが、日ごろは殆ど見ないし私。

    気が付けが、今回も最終更新から1週間が経とうとしています…。

     

    先週の水曜日は、クッキングハウスの「スペシャル健康教室」に、さぽせるlaboのお客さんが参加してくれました。

    陽気が良かったせいか、クッキングハウスのランチは完売!でも、そこは、優しいクッキングハウスさん。

    私の連れだと分かると、私のおかずを半分に分けて、2人分のランチを作ってくれました。

    いつもかなり量が多いのでそれでも十分お腹いっぱいに。

    img_1848

    健康教室では、皆で自宅でできる筋膜リリースを体験してから楽健法。

    今日もほっこりな時間でした。

     

    木曜日は、楽健法初級クラス。

    今月になって木曜日に移動したので人数は少なめです。

    お客様の中にお菓子の先生がいらして、時々手作りのお菓子を作ってきてくれます。

    本日は栗餡のはいった羊羹です。休憩時間に美味しく頂きました♪

    img_1849

     

     

    そして、金、土は、ひたすらパソコンに向かっておりました。

    来週から始まる「初心者コース」の座学の教材づくりです。

    何度も確認したはずなのに、間違いが出てきたり、新たに書き加えないといけないところが出てきたり…

    なんども文章を読んでいるうちに、頭が全く働かなくなり…、まだ仕上がってありません。

     

    やっと日曜日、カタマリまくった頭と体を、「2人ヨーガ」でリフレッシュ!

    自画自賛ですが、楽健法とヨガの組み合わせは、本当に気持ちがいい!

    これで、今週も何とかやって行けそうです。

    vol.2

    『さぽせるlabo』がオープンして半年が経ちました。

    という事で、サロンのニュースレターのvol.2が出ます。

    この数日ずっとこのニュースレターの校正をしていたので、体がバキバキです。

    今日から配布します。

    ご希望の方はお送りしますので、メールください。

    img_1839