重ね煮

重ね煮の講習会に行ってきました。

健康には食は欠かせませんが、一人暮らしの私は食は乱れがち。
何とかしなくてはいけないと思っていたところに、講習会に誘っていただきました。

重ね煮とは正に野菜を重ねて煮る調理法です。
水を一滴も加えず、野菜の水分のみで煮ることで、濃厚で深い味わいになります。
何より簡単で美味しい!
アレンジレシピもたくさんあります。
これなら私にもできそうです。

IMG_1702

生の酵素たっぷりのウェルカムスイーツ
IMG_1681

基本はきのこ、たまねぎ、にんじんの重ね煮
IMG_1687

出来上がりは、重ね煮入りのミートローフ、酢漬け、ホットサラダ、お味噌汁
IMG_1698

帰りに早速材料を購入し、今日からチャレンジしてみたいと思います。

Comment

  1. MashinoMariko より:

    はなこさん

    先日はお世話になりました。
    あれから数品作ってみました。
    今後もレパートリーを増やしていけたらうれしいです。

  2. 煌野華子 より:

    「重ね煮を知る会」にご参加くださいまして有難うございます。さっそく作ってくださったようで嬉しいです。
    作るのも食べるのも楽しい時間になりますように!
      煌野華子(おうのはなこ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA