楽健法・初心者コース

楽健法・初心者コースの教材づくりをしています。

これまでは、基本的なことは口頭で伝えていたのですが、どうも皆さんの印象に残るということは思っているよりも難しいらしくのです。
初心者の方に楽健法について説明していると、それを脇で聞いていたベテランさんたちから「何年間やっていて初めて知った。」と言ったようなこと言われます。繰り返し何度もお伝えしているはずなのですが…

最初は人に触れることで緊張していますし、踏むことに集中ているのでなかなか耳に届かないという事もあります。
単に聞いたのに忘れてしまうという事もあります。
自分の経験から勝手に解釈し直して記憶している。なんてことあるかもしれません。

楽健法は家庭の健康法ですから、踏み方が違っていても、順番を覚えていなくても構わないと言えば構わないのですが、
安全に行うためには最低限覚えていてほしい事があります。

また、楽健法を長く続けていくうちに家庭内ではとどまらず、いろんな人を踏むことになったとしたら、個別対応が必要になります。
その時に、基本がしっかりしているかどうか?理念や理論が分かっているかどうかで、対応が全く変わっていきます。
何事もそうですね、基本が大切です。

まずは体験してみる。
そして、もっと詳しく知りたくなったら見直せる、そんな教材を目指して机に向かっています。

Comment

現在コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA