自分に合ったデスクとイス

サロンを開いてからそろそろ半年が経ちます。

以前と一番違ったのは、デスクに向かっている時間がとても増えたこと。

3倍、4倍?!もっと増えたかもしれません。

そこで問題なのがデスクとイスの高さ。

 

元々、パソコンもあまりやりませんし、デスクに向かうのは会計処理とブログを書く時くらいだったので、ちゃんとした仕事用のデスクは必要なかったのです。だから使ってのは、デザインが気に入っている無印良品の机と折り畳みのイス。短時間の作業ならこれで十分でした。

しかし先程話したように、サロンを開いてから長時間デスクに向かうようになって、いろいろと問題が出てきました。

使っているデスクの高さは、80cm

イスの高さは45cm

でも、理想のデスクの高さは62cm

イスは39cmです。

デスクは18cmの差、イスは6cmの差があります。

これにより腰痛と肩こりが悪化。

先日のぎっくり腰もこれが大きな要因になっていると思います。

そこで・・・

デスクとイスを買い替えるのは大変なので、机の下に置く足台(踏み台昇降の台なので、フィットネスにも使えます)と、腰を安定させ、ちょっと高さを補える骨盤調整のクッションを購入しました。

これでデスク高さは7.5cm差に、イスはほぼ理想道理になりました。

 

イスはすごく座りやすい♪

デスク高さは、書き物をするのは最適ですが、PCの作業にはまだちょっと高い感じです。

それでも以前よりずっと肩が楽。

しばらくはこれで様子を見て、デスクを購入するか、踏み台を高くしてイスを購入するかは今後考えたいと思います。

肩こり、腰痛に悩んでいる方は、一度デスクとイスの高さを調整してみてはいかがでしょうか?

img_1826

 

Comment

現在コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA