健康と平和

 先日、「憲法9条を生かして平和な世界を~憲法施行70周年記念集会~」へ行き、高遠菜穂子さんと、高良鉄美先生の講演会を聞きいてきました。

 イラクと沖縄の現状。どういった経緯でこんなことになってしまったのか?!

 一般のメディアからでは到底知ることは出来ない、生の、本物の、声を聴いてきました。

 

 それにしても私と同世代の人がいない。

 会場は250席ぐらいあったでしょうか。その殆どの人が60、70オーバーの方ばかり。

 楽健法もしかり。

 私は45歳ですが、どこへ行っても若い方に入ります。

 今の日本を支えている世代が、全く健康や平和に興味がない。

 物事の全体像を見ようとせず、目の前の事でいっぱいいっぱいなってしまっている気がします。

 と同時に、健康も平和も、日々の生活あってのことです。

 どうしたらいいのでしょうかね…(私も含めて)

 

 憂いてばかりいないで、まずは私から。

 一部しか読んだことのない日本国憲法を読んでみることから始めてみようかなぁと思っています。

 そして、明日も楽健法・初級クラスでしっかりの踏み合ってきたいと思います。

 

 

 

Comment

現在コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA