さぽせるのブログ

めまい

今年の4月、とても酷い「めまい」に襲われ、大変な目に遭いました。

そこで、いろいろと本やらネットやら、自分自身の今までの勉強を思い返して、試行錯誤しています。

 

首には血管やリンパ管、自律神経と、細いなかに重要なものが巡っています。

これらが首の筋肉の張りで圧迫されると、自律神経が乱れ、血流不足が起こり、目や耳、脳周辺の様々な問題を引き起こし、その結果の一つとして「めまい」も起こることが考えられるようです。その他、心因性などもあり、原因は様々です。

 

私のめまいの原因は何だっかと言うと、いろんな要素が合わせっていたと思います。

病院の検査では、主な原因は「高熱による内耳の炎症」と言われましたが、その他、様々なタイプのめまいも発症していいると言われました。

実は高熱を出す前から、度々、首を寝違えるようになっており、どうもそれも原因の一つだったように思います。おそらく、パソコンやスマホのやり過ぎです。

その他、昨年の4月末に狭窄症を悪化させて年ヶ月も寝込んでしまった事から、「また悪くなるのではないか?」と不安もあり、余計に緊張していたのかもしれません。

兎にも角にも、様々な原因から起こるめまい。

しかし、原因は何であれ、首のコリが大きな要素になっているのは間違えなさそうです。

こんな時、楽健法が一番いいのですが・・・

 

最近、私のまわりの楽健法も大変そうで、なかなか思うように踏み合いが出来ません。

という訳で、毎月、楽健法の無料ワークショップを行っています。

楽健法仲間をどんどんつくって、目指せ元気な50代!!

Comment

現在コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA