楽カフェ リニューアル

    2018年より「楽カフェ」がリニューアルしました!

     

    毎月第1日曜日と第4金曜日の10時から17時まで、さぽせるlaboを開放することになりました。

    さぽせるlaboで楽健法を学ばれている人たちの実践や学びの場として、自由にご利用いただけます。

    初めての方は、楽健法やフラワーエッセンスの体験(要予約)も出来ます。

     

    今年初めての楽カフェだったので、くるみとレーズンのパンと、シナモンとくるみの2種類のパンを焼いてみました。勿論、楽健寺の天然酵母パンです。

     

    楽健法をしたあと、酵母パンでまったりのひと時。。。。

    次回は、1月26日(金)です。

    入退場自由で、参加費500円なので、気楽に遊びにいらしてください!!

     

    ブラッシュアップ!!

    突然ですが、ブラッシュアップのために、サロンでの活動を10月から年内まで休止することにしました。

    (サロン以外の仕事は通常通り行います。)

     

    と言いますのも、サロンをスタートしてから1年半、楽健法の指導やケアなどの現場での仕事以外の仕事が増えて、どうにも勉強をする時間や、自分をケアする時間がとれなくなってきています。

    元々そんなに起用ではないので、どちらも中途半端になってきていているなぁと感じでいました。

    そこで、この辺りで思い切って時間をしっかりとってブラッシュアップしたいと思います。

    私がしていた楽健法の指導などは、姉の増野由美子が代わりを務めます。

    その他、「さぽせるクラブ」での踏み合い会なども定着してきましたので、安心して、3か月間はブラッシュアップに集中したいと思います。

     

    お問合せ等には通常通り対応していきます。

    何かありましたらお気軽にご連絡ください。

    まちゼミ

    今日は1日「まちゼミ」です。

    まちゼミの無料講座は楽健法なのですが、終わった後のティータイムで出す天然酵母パンが、夏は発酵が難しくうまく焼けないので、1次発酵だけで作れる揚げパンを作りたいと思います。

    ということで、今朝は少し早めにサロンへ行って準備します。

    では、いってまいります。

    楽健法 男女混合クラス

    さぽせるlaboのお客様は殆どが女性です。

    オープン当初はあった男性クラスはなくなってしまいました。

    なので、男性で楽健法を習いたい方には個別に対応しています。

    今回は、男性2人に女性2人の混合クラス。

    男性同士、女性同士で組んでいただきました。

     

    もっと男性のお客様が増えれば、また男性クラスも復活させたいと思うのですが…。

    なかなかどうして、男性はグループワークが苦手なので難しいのかな。

    今回のように、男性がいても気にならない女性の方が増えれば、それでもいいのですが。

    まあ、その時その時に合わせてやっていきたいと思います。

     

    次回は、5月20日(土)13:30~16:00で調整しています。

    はっきり決まりましたら、またご報告します。

     

    さぽせるクラブの踏み合い会始動!

    さぽせるクラブの「楽健法・踏み合い会」が始動しました!

     

    さぽせるクラブとは、さぽせるlaboで「プラクティショナーコース」を受講された人たちで、楽健法の踏み合い会などのグループリーダーを行ったり、楽健法を用いてボディケアをするためのスキルアップを目指すクラブ活動です。

    そして、今回クラブのメンバーさんによる「楽健法・の踏み合い会」がスタートしたわけです。

    パチパチ(^^)

     

    生活の中に気軽に楽健法を取り入れていただけるように、このような場がどんどん増えていくといいなぁと思います。さぽせるlaboとしては、このクラブ活動を全面サポートしたいと思います。

     

    来月は、

    日程  : 5月21日(日)13:30~16:00 

          グループリーダ 増野由美子さん

     

          5月23日(火)13:30~16:00

          グループリーダー 小島京子さん

     

    参加費 : 1,000円

    対象者 : さぽせるlaboで初心者コースを終了した者

                      または、それに準じた経験のある者

    問合せ・ご予約は、さぽせるlaboにご連絡ください。

    サイコドラマのまとめ

    増野式サイコドラマ連続講座も残すところ、あと2回です。

    そろそろ1年間のまとめをしなくてはいけません。

    今まで父は、感覚的に、ある意味好き勝手にサイコドラマを行ってきたので、残念なことに、後を引き継ぐ人がいません。ここで何としても、今までのことをまとめ上げて、次に繋げるのが私の目標です。

    が、実際に目標に向かって邁進しているのは私の姉。

    父の話を丁寧に聞き、分からない部分は調べ、誰にでも伝わるように言葉を駆使し、連続講座のまとめの資料を作ってくれています。

    その第1稿を私がチェック!

    いいものになりそうな手ごたえのある原稿でした。

    まだまだ直すところはありますが、あと一息!

     

    この資料が出来れが、来年の連続講座、今年の連続講座の修了生クラスも、より充実したクラスになりそうです。

    楽カフェってなんですか?

    「楽カフェってなんですか?」とよく聞かれるので、今日は「楽カフェ」のご紹介です。

    「楽カフェ」とは、一言で言いますと、「さぽせるlabo」の開放日です。

     

     お茶をしに来るもよし、

     楽健法の踏み合いをするもよし、

     健康相談をしてもよしと、健康に携わることなら自由に使用してもらえる時間です。

     

     初めての人は、

     楽健法やバッチフラワーの体験もできます。 

    (私の日と、姉の由美子さんの日があるので、日によって出来ることは違いますのでご注意を。)

     

     昨日は、楽健法の経験者の方たちが、それぞれお友達を誘ってきてくれました。

     まずは、お茶をして、健康相談をして、楽健法体験。

     ヨガやバッチフラワーも体験された方も。

     

     ワンコイン(500円)で、時間内は自由にサロンを使用していただけます。

     ぜひ、興味のある方は遊びにいらしてください。 

     

    プラクティショナー臨時特別講座

    プラクティショナー臨時講座、全3回が今日から始まりました。

    今回の講座は、以前行った「プラクティショナーコース」の復習会と、新しくプラクティショナーコースを受けるか検討中の方の体験会を兼ねています。

     

    楽健法を長いこと実践していると、家族や親しい友人以外にも楽健法をする機会が増えてきます。

    中には病気を抱えた人や高齢者など、楽健法を行うにあたって注意が必要な人もいます。

    そんな方たちにも安全に楽健法が行えるように、体と心などについて学ぶ講座です。

    また、今まで楽健法をしていて困ったケースやヒヤリケースを題材に学んで聞きます。

     

    本日は、以前に受講された方3名と、更に学びを深めたい方1名の計4名で、楽健法の原理から改めて学び直しました。

     

    次回は、

    2月3日(金)10時~16時

    参加費: 3,000円

    内容 : 楽健法を安全に行うための解剖学、生理学(施術のためのものではありません)

         楽健法実技 問診、視診、触診の復習

     

    今後は、今春以降にプラクティショナーコースを開催予定です。

    ご希望の方は「さぽせるlabo」までお問い合わせください。

    11月の楽カフェ

    本日の楽カフェには、クッキングハウスで楽健法をやっている皆さんが来てくれました。

     

    楽健法をやりながら、テレビでやっている健康法や取り組んでいる健康法についてお話しました。

    健康法は星の数ほどありますが、結局は、自分に合ったものを見つけて、続けることに尽きます。

    それをどうやって見つけるか?!

    それは言葉に頼らず、体の感覚を優先させる時間をつくることが重要です。

    なんて話をしました。

     

    最後は、お土産に頂いた「きしめんパイ」をいただきながらティータイム。

    本当はパンも焼いていたのですが、風邪をひいているので、うつすといけないので念のため今回は自分で頂きます。

    へへへ。

    img_1884-002

    とっても美味しくできたので、皆さんに食べていただけず残念。

    来月は風邪も治して、美味しいパンを焼いてお待ちしています。

     

    次回の「楽カフェ」は、1月になります。

    12月は「集中踏み合い会」をしますのでお楽しみに。

    サイコドラマ・フリークラス

    明日の夜から「サイコドラマ・フリークラス」が再スタートします。

    サイコドラマの講師を務めている父は、この夏に転倒し、肋骨を骨折したことをきっかけに、仕事のやり方を見直したようです。

    今までは昼間のクラスと夜のクラスを同日に連続して行っていたのですが、さすがにこれは疲れる(疲れると怪我や転倒のリスクが多くなる)と思ったようです。

    が、そこは、不屈の精神の父…

    歳をとり、体力を衰えたことを謙虚に受け止めたと思ったら、隔月だった「フリークラス」を毎月にしてしまい、結局は仕事量は減らさないという結果に…。

     

    そんな御年83歳の、精神だけはまだまだ若い父が監督をつとめる「フリークラス」では、

     

    皆さんが日常で請け負っている役(役割)を脱ぎ捨てて、

     

    新しい役を演じ、

     

    新たな自分との出会ってください。

     

    それでは、サイコドラマの世界でお待ちしています(父が)。

     

     

     

     

    日 程 : 10月26日(水) 18:30~20:30

          (毎月第4水曜日)

    参加費 : 3.000円

     

    【問合せ・予約】

    Mail     : info@saposeru.com

    Tel    :   090-6049-2400

    * 開催当日のご予約はお電話でのみとさせていただきます。