3週間経ったころが危ない! セルフメンテナンス④

    習慣にするのは本当に難しいです。

    生活の中に新たな習慣を取り入れようとなったら、まずは1週間やってみます。

    そして次は3週間。そのくらい経つと、「これは習慣になったぞ!」と、自信をもって他人に話し始めます。

    「最近こんなことやってるんだ~」なんて。

    でも、その直後が危ない。

    気が付くと、3週間ちゃんとやっていたはずの習慣が、「このぐらいはいいか?!」と少しずつサボり始めます。

     

    今の私がそれです。

    効果も出てきて、次の事を考え出した先週辺りから、少しずつ時間がズレ、内容がいい加減になり…。

    でも3週間も出来たんだから、やる気になればいつでも再開できるという過信が、私をますます怠けさせます。しかし、一度怠け始めたら、1度目のようなやる気はどう簡単に沸いてきません。

    ここは何としても踏ん張らねば!!

     

    心強い味方 セルフメンテナンス③

    前回、首に強い違和感を感じてきているとお話ししました。

    ここからは、時間をかけて地道に首のコリをほぐして、原因になっている嚙み締めに対処しなくてはいけません。

    けれど、その間ずっとこの強い違和感に付き合うのも嫌なので、そういう時は、心強い味方ファイテンの出番です。

    嫌みやコリの強いところに張るとあら不思議・・・グーっと楽になります(気がします)。

    これが何かというのは次の機会にして(早く知りたい人は検索してみてください)。

    さぽせるlaboの「labo」はlaboratory=研究所ですから、何か効果がありそうなものはいろいろと試しています。

    今回は、ファイテンをサロンのお仲間と共同購入して、みんなで試しています。

    私の感触としては、ファイテン単独だと効果はっきりしませんでしたが、セルフメンテナンスのサポートにはとってもいい感じ。手の届かない引っ掛かりがとれるような感じです。

    私はファイテンの回し者ではありませんが、セルフメンテナンスに行き詰っている人は試してみるのもいいかもです。

    攻め時 セルフメンテナンス②

    先週から計画的に始めましたセルフメンテナンスですが、3日目にしてデコルテがスッキリしていたような気がしていたのですが、5日目に他人にも変わったと言われたので、まずますの滑り出しでしょう!

    しかし、急速に変わるというのは同時に違和感を強く感じる時でもあります。(肩揉みしたら、肩こりに気づいてしまったような・・・)

    私の場合は肩回りは緩んできたけれど、嚙み締めからくる首コリが余計に気になる結果に・・・

    これが兎に角身持ち悪い・・・

    大体の人は、この違和感が出た時点でやめてしまいますが、本当はここは攻め時。

    バランスの悪い部分が浮き彫りになったのですから、後は根気よく、このウィークポイントをメンテナンスするのみです。

    と言うことで、本日もみっちり上半身のストレッチをしたいと思います。

    セルフメンテナンス

    セルフメンテナンス始めます!

    サロンをオープンしてから、兎に角パソコンに向かっている時間が増え、気づけば偏頭痛が起きるほど体が硬くなっています。これはマズイ!!

     

    不意に映った写真では、肩が盛り上がり猫背気味・・・。

    5歳は老けて見えます。

    まずはここから。

    という事で上半身のストレッチをみっちりやっています。

    と、3日もすると何となくですが、デコルテが綺麗になってバストの位置が上がったような。

    まあ、たった3日ですから、1日サボれば元に戻ってしまうのでしょうが。

    とりあえずは嬉しい(^^)

    私、ファイト p(^^)q