声に出して読んでみよう「日本国憲法」

    夏なのでイベントします。

     

    常日頃、健康を保つためには、社会が平和であることが大切だと思う。

    と言う話をしています。

    そして、去年は「不思議なクニの憲法」の自主上映会を行いましたが、

    今年の夏は、その平和憲法と言われている「日本国憲法」を読んみようかなぁと思います。

    正直なところ、私自身も全文読んだことはなく、なんとなくしか知らないんです。

    だけど既に巷にある憲法勉強会はちょっと敷居が高いので、自分でやる事にしました。

    お子さん(私でも)でも分かるように、絵本になっているものを選びました。

    終わった後は、(平和をかみしめながら)のんびり楽健法もしたいと思います。

    興味のある方は、お問い合わせください。

    読書会チラシ.2 docxのサムネイル

     

    まちゼミ②

    「さぽせるlabo」は駅近のマンションの一室にあります。

     古いマンションなので、階段も急で、廊下も薄暗く、ちょっと初めての人は入りづらい雰囲気です。

     見つけてもらえないことも。

     

     

     更に、さぽせるlaboがやってメインに行っているメニューは「楽健法」「フラワーレメディ」「サイコドラマ」どれもマイナーものばかり。

     普段は、ご紹介だったり、遠方から「楽健法」「サイコドラマ」を目当てに来てくださることはあっても、地域の皆さんが来てくださることはあまりありません。

     

     なので今回の「まちゼミ」は、いろんな方が気軽に足を運んでくださるのでとても楽しいです。

     

     講座終了後のティータイムでお出しするパンの酵母の機嫌も良く、上手く膨らんでくれて、胸を撫でおろしています。

     

     次回もパンがうまく焼けますように!

     あ、間違えた。

     次回も講座がうまくいきますように(^^)

    まちゼミ①

    まちゼミの1回目を行いました。

    街の人たちとの交流がメインなので、90分の内、楽健法の講座は40分程度。

    足裏やお尻を踏んで、踏まれる体験をしてもらった後は、天然酵母パンでティータイム。

    まちゼミの達人?!もいらして、お話が弾み、楽しいひと時でした。

     

    これからあと3回。

    14日、22日、23日に行います。

    まだ、ご予約できますので、興味のある方は是非いらしてください。

    参加料は無料です(^^)

    まちゼミ

    調布市で行われる「まちゼミ」に参加することになりました。

     

    「まちゼミ」とは、調布市でお店を営んでいる人たちが講師になって、それぞれのお店の専門知識や情報を教えてくれる少人数の無料講座です。

     どんなことをやっているか興味をもってもらうための講座なので、商品の宣伝や物販はありません。

     いろんなお店が参加しているので、ぜひご参加ください。

     

     「さぽせるlabo」は、「足ふみ健康法(楽健法)と楽健寺の天然酵母パン講座」です。

     楽健法のミニワークショップの後、楽健寺の天然酵母パンでお茶会をします。

     日 程:2月12日(日)11:00~12:30

                13:30~15:00

           14日(火)13:30~15:00

           22日(水)13:30~15:00

           23日(木)13:30~15:00

     定 員:8名

     参加費:無料

      *  要予約

     

     「まちゼミ」公式ページ

      http://chofu.com/web/machisemi/

     

     

    踏み会のランチメニュー

    せっかくイベントをしたのに、いつも写真を撮るのを忘れてしまう・・・

    そして、撮った写真は食べ物ばかり。

    せっかくなので3日間のランチをご紹介。

    img_1991

    イチジクとくるみのパンにクリームチーズを添えて

    img_1988

    シナモンパンとリンゴジャム

    img_1987

    これから一次発酵させたパン種を揚げます

    img_1993

    出来上がり

    fullsizerender

    その他、サロンのあるビルの1階にあるカレー屋さんでカレーを買ったり、

    頂き物のお菓子も加わって、

    食べてばかりの踏み合い会でした。

    次回は何のパンを焼こうか・・・

    今から楽しみです。

    楽健法集中踏み合い会が終わりました

    12月最後のイベント

    「楽健法3日間集中踏み合い会」が終わりました。

    疲れた~。

    でも、参加者の皆さんは朝から晩しっかり踏まれて、心も体も軽やかに帰られたのでホッとしてます。

    今回は、本部の方も参加してくださって、いろいろ学ぶことろの多い会でした。

     

    朝から晩までサロンを開放して、好きな時間に来て、好きなだけ踏み合ってもらいました。

    スタートは4人ぐらいから始まって、ピーク時には10人ほどに。

    楽健法も、楽健寺の天然酵母パンのランチも楽しかった♪

    img_1982

    img_1974-002

    楽健法とトレーニング・ワークショップ

    楽健法を始めて14年経ちます。

    30歳そこそこだった私も今やアラフィフ目前。

    体力も筋力も陰りが見えてきました・・・。

     

    毎日、楽健法が出来たらいいのですが、相手がいることなので、月に数回やるのがせいぜいです。

    そうなると日常的に何かプラスしていかないと衰えるばかりです。

    そこで、楽健法を長く安全にやり続けるためのトレーニングワークショップを開催しました。

    前回の「楽健法を活かすためのストレッチ・ワークショップ」に続いて、こちらも満員御礼!

     

    自分のどこの筋力が衰えているのか?

    どんなトレーニングが、どのくらい必要なのか?

    楽健法を安全に行うための、体幹と下半身強化は何をすればいいのか?

    などを、参加者の皆さんと一緒に考えながら、トレーニングを経験してもらいました。

    そして、〆は楽健法。

     

    皆さんに偉そうなことを言った手前、私もちゃんと取り組まないとなぁ・・・。

    明日から頑張ります!たぶん。

     

     

    追伸・・・写真撮り忘れてしまいました。残念。

    フラワーレメディ・ワークショップ

    「フラワーレメディ・ワークショップ」を開催しました。

    フラワーエッセンス

    フラワーレメディとは、お花のエネルギーを借りて心のバランスをとる花の療法です。

    フラワーレメディの使用方法は、まず傷ついた心や偏ったマイナスの心情に合わせ、花のレメディを選び、オリジナルのトリートメントボトルを作ります。それを日常的に飲用することで、心のバランスをとっていくのが一般的です。しかし、自分に合ったレメディを探すのが難しい場合は、プラクティショナーと呼ばれるカウンセラー兼、アドバイザーが当事者の話を聞いて(個人セッション)、トリートメントボトルを作成します。

    本日のワークショップは、個人セッションではなく、フラワーレメディの紹介と、各自が自分で自分に合ったレメディを選べるように学んでいただくワークショップで、参加者の皆さんには、ワークショップの後半で、各自ご自分のトリートメントボトルを作成してもらいました。

    今回参加された方々は、フラワーレメディ初体験の方たちばかりだったので、とりあえず、しばらくの間トリートメントボトルを飲んで、心の変化を楽しんでもらいたいと思います。

     

    フラワーレメディには、私も何度も救われました。先日のぎっくり腰の時も使用していました。その甲斐あって、ダメージを最小限に抑えることが出来たと思っています。

     

    img_0747

    お花のレメディは38種類。

    慣れるまで選ぶのが大変!

    でも選んでいくうちに思いがけない自分の一面に気づかされたりして面白い♪

    img_0749

    顔出しするのが恥ずかしいので雰囲気だけ伝えようと思ったら・・・

    てんこ盛りのお菓子が際立ってしまった。

     

     

    興味のある方は是非お試しください。

    個人セッションだけでなく、本日のようなワークショップもご希望に応えて行う事が出来ますのでご相談ください。

    個人セッション : 30分3,500円 (初回40分)

              * 2回目以降トリートメントボトルを持参された方は500円引

    因みに、フラワーレメディはそこそこお値段が張るものなので、ワークショップに参加してくださった方々には、その後も続けていただけるようにアドバイスとトリートメントボトルの作成を低料金でご用意しています。

    料金:3回 3,000円

    上映会無事終了

    「不思議なクニの憲法」の自主上映会が無事終了しました。

    ちょっと訳あって私は現場へ行かれなかったのですが(それは次回のブログで)、映画が良かったことも然ることながら、終了後のシェアリングも、いろんな人の意見を聞く事が出来て良かったようです。

    IMG_0741

     

    「憲法の話」というと、ちょっと取っつきにくい感じがしますが、健康を考えるうえで社会の在り方はとても重要だと思うのです。

    健康法や食事法などの話と同じ感覚で、憲法や政治について気軽に話が出来るといいなと思います。

     

    医者に自分の健康を丸投げしない!という事と、

    社会の在り方を政治家や官僚に丸投げしない!という事は生きる姿勢として繋がっていると思うのです。

    専門家に任せる部分と、自分で積極的に関わっていくことのバランスが取れたらいいと思います。

     

    今回は、私に代わって陣頭指揮をとってくれた姉と、DEMAE調布の石川さん、そしてボランティアで手伝ってくださった皆さん、心より感謝いたします。

    ありがとうございました。

     

    IMG_1808

    10人から自主上映会が出来、申込みをすると上映用のDVDが送られてきます。

    KC4A0752

    さぽせるlaboのサロンに暗幕を張り上映場セッティング完了!

    興味のある方は是非、お仲間と一緒に上映会をされてはいかがでしょうか?

     
     

     

     

     
     
     
     
     
     

     

     

    楽健法活かすストレッチワークショップ

    「楽健法を活かすストレッチワークショップ」を行いました。

     お陰様で満員御礼でした!

    少しずつでもいいから毎日楽健法が出来たらいいのですが、そうもいかない人も多いので(私もその一人)、楽健法の効果をできるだけ持続させるためのストレッチです。
    でもこのストレッチのやり方、多くの人が間違っているんです。

    例えば、
    伸ばしているつもりが、実は意識しずぎて力が入りかえって体を固めてしまったり、
    伸ばしたい部分とは違う部位ばかりが伸びていたり、
    伸ばしている時間が短くて全然伸びてなかったり。

    コツを掴むまでは1人で正しく行うのは難しいので、こうしたグループワークはいいかもしれませんね。

    IMG_8876

    そして楽健法とストレッチがどう作用しあっているかも一緒に感じられるように、ストレッチのあとは楽健法。

    >IMG_8915

    休憩を挟んで

    IMG_1778

    再び楽健法

    IMG_1750

    そして最後に再びストレッチ!
    体も心も解放された1日でした。

    次回は、楽健法を何歳になっても続けられるように「楽健法とトレーニングワークショップ」です。

    9月27日(火)13:30~16:30
    女性限定 
    要予約