「元気じゃない人 集まろう!! 」計画その②

    前回、タイトルが「元気じゃない人 集まろう!! 」だったのに、前置きで話が終わってしまいました。

    今日こそは「元気じゃない人集まろ!!」の話です。

    坐骨神経痛を悪化させてしまった以上、今後、仕事をどうしようかなぁと考えていたのですが、ここはそれをそのまま受け入れて、「元気じゃない人による、元気じゃない人のためのセルフケア」と言う方向で考えています。

    30年間ずっと腰痛に苦戦してきた私としては、日頃から、運動の大切さは知ってはいるものの、無理をすると悪化してしまうので、健康な人と一緒にジムやサロンに通うのは要注意なんです。ついつい周りに合わせて無理をしてしまって悪化、プログラムについていけず挫折、の繰り返しだからです。だったら、自分でそういう人でも出来るサロンをやったらいいのではないか?!と言うのは、かつてから考えてはいたのですが、ここへ来てやっと決意出来ました。

    私、「元気じゃない人が通えるサロン」目指します。
    そして、元気じゃないインストラクター目指します。

    ニュースレターにも書きましたが、雨が降ったらハメハメハ。腰痛が出てきたら、お休みです。

    という事で、2019年1月から「元気じゃない人集まろ!!」と題して、ストレッチヨガと楽健法を組み合わせた、ゆる~いプログラムを始めます。
                                      つづく

    「元気じゃない人 集まろう!!計画その①」

    サロンを始めてから2年半。
    最大のピンチです!!
    ブログを読んでくださっている方はご存知だと思いますが、私、4月に坐骨神経痛を悪化させてから、しばらくの間、サロンを姉に任せて休業していたのですが・・・、先月やっと運動制限も解除され、仕事を復帰!! しかし、どうもこの脚、この先すっと痺れたままのようなんです。ヘルニアが神経を圧迫したことによる後遺症なのでどうしようもなく、このままこの仕事を続けていけるかなぁ・・・という事で、悩んでいる訳です。

    あ!でもご心配なく。
    悩みはしますが、落ち込んではいません。
    性格上、なるようにしかならないと思っているので。
    それに、自慢ではありませんが、落ち込んだり、悩み続けるほどの体力もなく、夜になると睡魔に勝てず眠ってしまいます。

    余談ですが、いつも怒っている人とか、悩んでいる人って、体力があると思うんです。
    私なんて、体力も根気もないから、怒っていても、悩んでいても、直ぐに面倒くさくなって眠くなってしまいます。

    という事で、どうせ悩むなら、お気に入りの音楽を聴きながら、足元で天然酵母を発行させながら悩んでいます。

    新年度

    新年度が始まりました。

    仕事開始は「楽健法初心者コース」でした。

    本日より新しいお仲間が参加です。

    楽健法の生徒さんの殆どが口コミなのですが、最近はHPをご覧になってきてくださる方も増えています。

    嬉しい限りです。

    では、今年度も張り切って参りますかp(*^^*)q

     

     

    HPちょこっとリニューアル

    HPをちょこっとリニューアルしました!

    ぜひご覧になってください。

     

    「楽健法教室の受講生の声」や「その他のプログラム」など、これからもちこっとずつリニューアルしていきますので、間違え探し的な感じで見てみてください。

    楽カフェ

    毎月、第1月曜日に「楽カフェ」なるものを行っている。

    何をするかと言うと、特に何もしていない。

     

    1回目は、知人が訪ねてきてくれて、お互いの学んだ施術を体験しあったり、お茶を飲みながらおしゃべりしたり・・・。

    2回目は、楽健法のお仲間が来て、楽健法の活動についていろいろ意見交換をした(ただのおしゃべりとも言えなくない)。

    3回目は、叔母がサロンに遊びに来てくれた。

     

    こうして、特になんてこともないけれど、足を運んでもらうことを目的としている。

    そこから新たなアイディアが生まれてくるかもしれないし、

    何が刺激がもえたり、お互い影響しあえたりするかもしれない。

    さぽせるlaboの活動とは関係なくても、ここへ来たことで何かを始めるきっかけになったり、

    健康について何か学べたり、

    人と人が出会えたらいいなと思う。

     

    来る前は、「何もする気が起きない。」と言っていた叔母が、2時間ばかりたっぷりお喋りした後は、

    とても明るい表情になって、帰りには絵の道具を購入して帰っていった。きっとやる気が出てきたのだと思う。

    そんなことでいいと思っている。

     

    特に何もしませんが、興味のある人は1度遊びに来てください。

     

     

     

    実はちょっとずつ変わっています

    さぽせるlaboのHP、実はちょっとずつ変わっています。

    新規オープンしてからもう少しで2ヶ月が経ちます。
    そこでいろいろと手直しをしている感じです。

    まだまだ見やすいように利用しやすいように改善してみたいと思いますが、
    手始めに、スケジュール表を開いてもらいうと以前のものとちょっと違っていますので、ぜひチェックしてみてください。

    暗い入り口

    「隠れ家的なサロン」というとカッコいいですが・・・

    「さぽせるlabo」の入り口はとても暗いのです。

    駅から徒歩3分。立地は良いのですが、予算上・・・

    外観

    奥の階段を上ります。

    玄関

    エレベーターを降りるとこんな感じ。

    玄関3

    勘弁してください( ノД`)シクシク…古いオフィスビルなんです。

    玄関2

    生で見たら、この看板かわいいです。

    サロン3

    で、中に入るとこんな感じ。ほっ。

    IMG_1277

    外から見て怖気づいて帰らないでね。

    お待ちしています♪。

    オープニング

    4月1日、準備不足でバタバタでしたが、なんとか無事オープンいたしました。

    オープニングには、この12年間でお世話になった方々に大勢きていただきました。

    あまりにも緊張しすぎたせいか、寝ていないせいか、何も覚えていません・・・

    後日、ゆっくり思い出したいと思います。

    何はともあれ、よかった。

    皆さま、ありがとうございました。

    お祝い

    サロン3