睡眠って大事!

「つくづく睡眠が大事!」って思う事が続けてありました。

まずは、自分。

睡眠時間を1時間増やしただけ、体が楽なこと楽なこと。

体だけでなく、気持ちもポジティブになれます。歌もダンスも再開し、充実しています。

 

次に、お客様。

楽健法を何年も続けてくれているお客様3名。

楽健法以外にもいろいろと気を使っているのに、なかなか効果が出ないこの3人。

私もうまくサポート出来ずに悩んでいたのですが、3人の共通点は睡眠不足。

折々触れ睡眠は大切だと言っていたつもりですし、本人たちもいろいろと健康に気を使って励まれていたので、まさか3人そろって睡眠が6時間を切っていたとは思いもよりませんでした。

これでは他の健康法が台無しになって当たり前。食べることと寝ることは、絶対に軽んじてはいけないし、代わりの効かない2つ。

改めて、睡眠はとって欲しいとお伝えしましたが、この言葉が届いたかどうか・・・。

本人が、睡眠を他の事で補えると思っている以上、なかなか現状は変えられません。

 

やはり最終的には本人次第。

私は、ただただいつか届くと信じて、諦めずに折々に伝えていくだけです。

Comment

  1. MashinoMariko より:

    コメントありがとうございます。
    私は毎年夏になると、どうしても朝が早くなり睡眠不足になりがちです。今年も夏の始めは睡眠不足で、いつもボーとしていました。最近は朝、ゆっくり起きる分、仕事をする時間は減りましたが、効率は良くなっていると思います。お客様に助言する前に、自分が実践していないと説得力がないなと思う今日この頃です。(ちゃんとこれが続くといいのですが…)
    先生でも睡眠不足で悪循環になりがちとのことですから、私はもっともっと気をつけなくてはいけませんね。

  2. 子松 志乃子 より:

    睡眠、本当に大切ですね。私自身、もう少し寝た方が元気でいられると思いつつ、やることが増えると削るのは睡眠という悪循環!真理子さんは如何ですか?
    増して、睡眠の取り方。
    先日紹介で見えた方は、起きる時間が9時から10時。
    寝るのは?と聞きましたら2時から3時
    それでは早起きが出来る筈もありません。それがおかしい、変だ!と思わない所が問題です。どう聞く耳を持って頂けるか、私達も考えなくてはいけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA