人も、踏み方も、それぞれ

先日、盛岡で楽健法の初心者コースを受講されている方たちを踏んできました。

人数が多かったので1人30分程度でしたが、初めての人をこんなに続けて踏むことがないので、1人1人の身体の違いを実感できて、とても勉強になりました。
1人目は、ゆっくりそっと踏まなくてはならないような人で、次の人は踏んでも踏んでも跳ね返されるような人。
同じような腰の痛みを訴えられているのに、全く違う反応の人たちもいました。
踏まれると極度に緊張する人、ふわーっとあっという間に筋肉が緩む人。
本当に人それぞれでした。

体だけでなく、性格や施術を受けた目的も人それぞれで、施術中ずっと質問をしっぱなしの人も居れば、くつろいで寝てる人も居ます。踏み方を熱心に研究される人もいれば、やっぱりふまれるだけの方がいいという人も。

「改めて、楽健法の基本とは何か?」「楽健法良い踏み方とはなにか?」と考えさせられました。

Comment

現在コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA