さぽせるのブログ

マジック ショップ

サイコドラマ(集団心理療法)の技法の1つに「マジック ショップ」と言うものがあります。

マジックショップで、欲しいと思っている能力と、自分の持っているものを交換して夢を叶える(自己実現)を演じる。と言ったモノらしいのですが・・・(詳しいことは「増野式サイコドラマ連続講座」で学んでください。)

 

実は・・・私・・・今、中高生の間で大人気のBTS(K-popアイドル)の大ファンでして。

先日、BTSが出したアルバムの中に「Magic Shop」と言う曲があるのですが、どうもこのサイコドラマの技法と関係がるようなんです。

前作品のmvで出てきたアイテムを、今作品のmvに出てくる「マジックショップ」で、次の出逢いの関連するアイテムと交換するんです。

 

うん。

一ファン(ARMY)として、とても感慨深い。

 

そして、先月にやってしまったギックリ腰からの坐骨神経痛で、今も不自由な生活を強いられている私としては、「健康な身体が欲しい」と思ったりするのでした。

でも、肝心な交換するものが思いつきません・・・。そんな時は、サイコドラマのグループの力で、自分の可能性を見出せればいいのですが、お陰様で今期の増野式サイコドラマ連続基礎講座は満員御礼。

ということで、私はBTSの「Magic Shop」を聴きながら、サイコドラマではなくリハビリをしたいと思います。

(「Magic Shop」のmvはないので、アルバムのティーザーでのマジックショップのシーンです)

 

 

 

Comment

現在コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA