2週間ぶりに靴下がはけました

    振返れば3週間前。腰が痛いのでお風呂に入って温めようとお風呂のフタを持った瞬間!!

     

    ぎっくり腰?!

     

    でもいつもの感じとは違います。

    左足全体に耐えがたい痛みとしびれが出て、そのまま倒れこむようにベットへ。(経験上、長期戦の可能性を瞬時に感じて、まずは携帯電話の近くか、長時間居座れるところへ何が何でも着地。)

    そのまま10日間ほぼ寝たきりに・・・。

    座っていられるのは1,2分が限度。ウルトラマンよりも短い。これではなんも出来ません。2分以上座っていようものなら、その後1時間くらい、モーレツな痛みと痺れが続きます。だからトイレに行った後はしばらくの間激痛との戦いです。

     

    そんなことで強制休業。

     

    2週間が経ち、やっと靴下が履ける様になり、徐々に座れる時間が長くなってきて、3週間目にしてやっとこうしてパソコンの前に一定時間座れるようになりました。

    それでも今も左足全体がしびれていて力が入りません。

    痛くはないのですが、力が入らないので歩くことがままなりません。

    恐らく持病の腰が原因で、坐骨神経を圧迫しているのでしょうが、こんな状態なのでまだ病院にも行かれていません。

    それにしても神経が圧迫されると、こう見事に体が動かなくなるものなんですね・・・。

    理屈では分かっていましたが、自分が経験してみて、初めて分かりました。

     

    という事で、今日も私の代わりに姉が楽健法教室を代講してくれています。

     

     

    クッキングハウス・個別健康相談スタート!

    4月よりクッキングハウスでの個別健康相談が始まりました。

    クッキングハウスは先日30周年を迎え、楽健法をやるようになってからは8年が経ちます。
    私も歳をとりましたが、クッキングハウスのメンバーも然りです。
    歳をとり、体が衰えれば、心も弱ってきます。
    しかし、病院に行きたくても心の問題を抱えている人は病院に行くのもハードルがありますし、運動をしたくても人間関係が気になってなかなか一歩踏み出す事が出来ません。
    そこで、個別健康相談をすることになったのです。
    勿論、私は医者ではないので治すことは出来ません。ですから、自宅で出来るセルフケアや仲間と一緒に出来る健康法などを指導したり、必要を感じたならば病院との橋渡しをすることになります。

    1回目は、4人のメンバーさんの相談を受けました。
    この相談が楽健法とリンクして、心を支える体づくりにつながるといいなぁと思います。

    明日は2日目です。

     

     

    スタートがいっぱい!

    新年度が始まって続々新しい講座、コース、クラスがスタートしました。

    先週はクッキングハウスでの「個別健康相談」が始まりました。第2.4水曜12:00~13:00
    12日からは盛岡で「プラクティショナー講座」毎月、第2金土曜日
    15日からは「楽健法初心者コース(男女合同)」第3日曜日
    17日は「はじめての楽健法」第1火曜日(初回のみ第3火曜)
    22日は「さぽせるlabo特別プログラム」初回は「なんちゃって天然酵母パンワークショップ」と「ストレッチ」
    28日には「サイコドラマ連続基礎講座」

    …毎日、新しいこと、新しい人との出会いで、頭の中が混乱しそうです。が、大丈夫。
    私には頼もしい味方が付いています。
    勿論、楽健法。
    緊張の連続でも楽健法があると思えば、100人力です。

     

    ついでに・・・6月からは「サイコドラマ・ディレクターコース」と「サイコドラマ連続基礎講座」がもう一コマ始まります・・・。

    皆さまも新年度で忙しい時期かと思いますが、ご自愛くださいませ。

     

    宥厳先生の踏み姿

     先日、宥厳先生とご一緒に楽健法をする機会がありまして、先生の踏んでいる横で学ばせていただきました。

     この15年、何十回と先生の踏み姿を見てきた訳ですが、毎回発見があるのと同時に、どうしても分からない事もあります。どっしりとして、且つしなやかな踏み姿、どこにどう力を入れて抜いているのか、見ていても全く分かりません。筋肉に力が入る瞬間が見えないので、アニメーションを見ているようです。ぼぞっと、「何が違うんだろ…」と私がつぶやくと、先生の答えは、「僕は職人だから」と。つまり何度も、何度も同じ動きを繰り返して、余計なものが削げ落ちていく動きなんだと。うーん。結局のところ、繰り返し、繰り返し、やり続ける以外にないという事ですね。

    先生曰く「やり続けているうちに、何者なっていく」のだそうです。

     楽健法の合間には、天然酵母パンについて、あれこれ質問をしてきました。これもまた面白いお話だったのですが、それはまた次の機会に。

     夜は品川で楽健法のお教室でした。残念ながら、私はサロンのニュースレターの入稿に追われて参加できませんでしたが、近いうちにまた品川教室でも学びたいと思います。

     楽健法に興味のある方は、ぜひ先生の教室行ってみてください。
     先生の踏み姿は、何か作品を一つ観賞したような不思議な気になれます。

     

    花粉症

    今年は去年よりも花粉が飛んでいるのでしょうか?

    それとも私が太ったことで水毒になり症状が悪化しているのでしょうか?!

    鼻水とくしゃみが止まりません。

    楽健法で一度は劇的に改善されたはずの花粉症が復活しつつあります。

    ここはもう一度、初心に戻って楽健法をすべきではないかと思っています。

    因みに、一番ひどかった時は、常に鼻がグズグズで腰にコンビニの袋とテッシュboxを括り付け歩いておりました。鼻はずる剥け、軟膏を塗っていいたので、いつもカサカサのべとべとだった花粉症が、朝方少し鼻がムズムズして、磨か役なる程度までよくなっていたのです。

    あのグズグズのカサカサ、べとべとの日々に戻らぬように、楽健法をしたいと思います。

     

    2018年度のスケジュール

    前回、2018年のスケジュール調整について書いてから1週間ぐらい経ったと思っていたら!!!
    なんど1ヶ月も経っていました・・・。
    あまりの時早さに驚いてばかりの日々です。
    おまけに最近いろいろと忘れてしまうので、毎回同じことで驚いています。
    と言うフレーズも書いたことがるような。
    恐いです。

    何はともあれ、2018年度のスケジュールができました。
    詳細は、「トピックス& news」に順次投稿していきますので、ぜひご覧ください。

     

    2018年度

     スケジュール考えるのって楽しいです♪

     2018年度のスケジュール調整をしています。
    思いがけず、サイコドラマ・ディレクターコースが告知開始1週間で定員に達し、急遽2コースやる事になったり。 逆に、金曜コースは今のところ集客に苦戦中。やはり平日の昼間に勉強する人は少ないのでしょうか?!

     楽健法の方は、まずは楽健法を知ってもらう為に、定期的な体験会を企画中。
     その他、「楽健法を活かすためのストレッチワークショップ」が好評だったので、毎月1回開催することに、せっかくなので天然酵母パンとバッチフラワーも各月で出来るようにしようかと検討中。

     いろいろやりたい事はあるけれど、そうなると準備が間に合うか心配です。
     とりあえず、冬にしっかりため込んだ余計な脂肪をちょっとでも落として、ストレッチワーククラスの準備をしないと・・・。

     プライベートでも、夏にダンスのステージが2本、歌のおさらい会がありそうなので、こちらの準備も徐々にしていかないと。4月には大好きなアーティストのアルバムが発売されるし、ステージも開催予定♡ だんだん話が逸れてきたので今日はこの辺で。

    冬は3割増し

    日々、楽健法でいろんな人の体を踏んでいますが、冬は寒さのせいか3割増しで硬くなっています。

    が、今年の冬は5割増し?!
    誰を踏んでも硬いこと、硬いこと。
    カチッと芯が固まっている感じです。

    先日ストレッチワークショップを行ったのですが、ストレッチのコツはまずは体を温めること。

    軽いジョギングをしたり、お風呂に入って、体を温めて緩めてからではないと、筋肉を伸ばそうにも伸びません。
    そういう点では、踏むことで体を温め、踏まれることで体を緩める楽健法は寒い冬に最適。

    暖かい部屋でリラックスして、楽健法で体を癒してください。

     

    楽健法・集中踏み合い会

    12日から3日間、楽健法の集中踏み合い会を行いました。

     

    存分に楽健法と天然酵母パンを堪能してもらえるように、毎日いろんな種類のパンを焼いてみました。

    思いがけない人が飛び入りしたり、ちょっとしたハプニングが続いたもののの、3日間しっかり踏み合い、ランチの天然酵母パンと恒例のカレーを美味しくいただきました。

    今回も皆さん喜んでいただけたようで、企画したこちらとしても嬉しい限りです。

    楽カフェ リニューアル

    2018年より「楽カフェ」がリニューアルしました!

     

    毎月第1日曜日と第4金曜日の10時から17時まで、さぽせるlaboを開放することになりました。

    さぽせるlaboで楽健法を学ばれている人たちの実践や学びの場として、自由にご利用いただけます。

    初めての方は、楽健法やフラワーエッセンスの体験(要予約)も出来ます。

     

    今年初めての楽カフェだったので、くるみとレーズンのパンと、シナモンとくるみの2種類のパンを焼いてみました。勿論、楽健寺の天然酵母パンです。

     

    楽健法をしたあと、酵母パンでまったりのひと時。。。。

    次回は、1月26日(金)です。

    入退場自由で、参加費500円なので、気楽に遊びにいらしてください!!